SSブログ

よみがえる

今日はライブ。
久しぶりにわたしのなかの小さな子供が
ザワザワしている。
ずっと忘れていたのにうっかり思い出してしまったのだ。

私のなかの小さな子供は
うまくいかないことばかりで萎縮している。
5歳くらいの時、ピアノの先生を変わることになり、新しいピアノの先生のところに初めて連れていかれた時のこと。
ピアノの前に座り、これまでやってきたことを何か弾いてごらん、と言われ、1時間くらい固まってしまった。
子供らしく無邪気に、それまでやってたキラキラ星かなんかを、自慢気に弾くべき場面だったのだ。
だんだん、先生が怒ってきているのがわかる。
でも体が動かない。一緒に来ているはずの母は気配を消している笑。
幼稚園児なんだから、できないようと泣いちゃえば良かったけど、そんなんも思いつかない。
困った顔すら出来ない。
無表情でじっと固まっていた。

当時はそんな子供にも社会は寛容だったが今なら、なにか精神疾患の病名がついちゃうんだろうな、と思うほどの頑なさで、
小さな子供の私は自分を人に見せられなかった。

今日はライブ。
これまでやってきたことを弾いてごらん、と言われる日。先生が怒っている。周囲は気配を消している。さあどうする?

あれから半世紀、
私はずっと、それを克服しようと頑張ってきたんだから今日も大丈夫さ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
なんとなく|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。