SSブログ
前の10件 | -

よみがえる

今日はライブ。
久しぶりにわたしのなかの小さな子供が
ザワザワしている。
ずっと忘れていたのにうっかり思い出してしまったのだ。

私のなかの小さな子供は
うまくいかないことばかりで萎縮している。
5歳くらいの時、ピアノの先生を変わることになり、新しいピアノの先生のところに初めて連れていかれた時のこと。
ピアノの前に座り、これまでやってきたことを何か弾いてごらん、と言われ、1時間くらい固まってしまった。
子供らしく無邪気に、それまでやってたキラキラ星かなんかを、自慢気に弾くべき場面だったのだ。
だんだん、先生が怒ってきているのがわかる。
でも体が動かない。一緒に来ているはずの母は気配を消している笑。
幼稚園児なんだから、できないようと泣いちゃえば良かったけど、そんなんも思いつかない。
困った顔すら出来ない。
無表情でじっと固まっていた。

当時はそんな子供にも社会は寛容だったが今なら、なにか精神疾患の病名がついちゃうんだろうな、と思うほどの頑なさで、
小さな子供の私は自分を人に見せられなかった。

今日はライブ。
これまでやってきたことを弾いてごらん、と言われる日。先生が怒っている。周囲は気配を消している。さあどうする?

あれから半世紀、
私はずっと、それを克服しようと頑張ってきたんだから今日も大丈夫さ。

nice!(0)  コメント(0) 

なんとなく

なんとなく、
ブログを復活
したくなり

5.7.5でいってみた。
4年前のブログを見るとその頃の苦しさが
よみがえってくる。
苦しいときは成長しているとき、
と言うが
あれは成長だったのかしら。
いまは嘘のように苦しみから解放され
面倒なことがおこってもたいていヒラリとかわせる気がする。
おおむね、「自分」に帰依している。
ん?こういうの帰依って言うのでしたっけ?

なのでいま苦しいひとに言ってあげたいです、
成長かどうかはわかりませんが
明けない夜はありません。

伝言:
西の友よ
あなたもまたブログを書いてくださいな[黒ハート]

nice!(0)  コメント(0) 

Yさんのこと

久しぶりに、少し書きたくなりました。

先週、尊敬するミュージシャンYさんが亡くなり、お別れに行ってきました。
私の友達、というよりは夫の友達なのだけど、私も大事にしてもらいました。

病気になっても、以前のような声を失っても、地震がきたってなにがあったって。
凛として歌を歌い作品を世に問い続けた彼女。
私はもう25年以上、アマチュア時代から聴いているので、いろんな思い出とともに
彼女の歌があり、これからも何度も思い出し、ずっと忘れないと思います。
いい歌が本当にたくさんあるのですが、ネットで聴けるのはわずかです。
そのなかから、ピアノもすばらしいこの古いテイクを。
もしよかったら聴いてみてください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

誕生日!

8月16日は誕生日でした。
51歳になり、無事50代の大海に漕ぎ出だしたる感はんぱなく(笑)
この年になってもまだ学ぶことばかり失敗ばかり。
人と比べてばかり、なんて自分はダメなんでしょう、と落ち込むことばかり。

でもまあ、そんな自分となんとか折り合いをつけながら
人に優しく、心をオープンに、
人の話をよく聴く事、新しい発信をする事を心がけて頑張りたいと思います。
誕生日メールをくれた西の友よ、ありがとう!
すごーく嬉しかった。

さて、秋にはその西の友と、ひとつライブを企画しています。
久しぶり、、、5年ぶりくらいのライブ企画。
以前は「イベント」をやりたくてしょうがなかったんだけど
今はもうじっくり音楽と向き合いたいだけです、
つたなくてもかけがえのないものをつくりたいなあ。
できるでしょうかね。
いやできる範囲でいいのだ。がんばります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

猛烈に寂しくなったり。

療養中の友人の病状が安定したことを知り、心から感謝。
なによりご本人の持つ力に感謝。
また明日も一日、と祈ります。

おかげさまで母の回復も順調です。
おだやかな天気の良い日が続き、洗濯ものがよくかわき、
さくらんぼが少しずつ赤味を増し、いろんな種類の鳥たちが遊びにきて
あーだこーだいいながら慣れない家事手伝い(主婦歴25年のはずが全く使えないワタシ^^;)、
夜9時になったらニュースを見て、寝る、
そんな日々。
おだやかなんだけど、
なぜか時々猛烈に寂しくなり、友達にLINEして煩わせたりしています。

西の友へ業務連絡、
まだしばらく実家にいます、
そろそろ録音再開したいんだけどそんなことなんで、後少し待ってね。
nice!(0) 
共通テーマ:音楽

4月はパワーみなぎる月。きっと大丈夫。

病気治療をがんばっている友人がいます。
先日その状態がたいへん厳しいのだということを本人のブログで知りました。
こういうお話を直接させていただけるほどには、親しくはないのですが
私の人生に大きな影響を与えてくださった尊敬する友人です。

人生の終わりは、誰にでも来ます。

病気に負けないで、っていう人がいるけど、
もし戦いなんだったら彼女が負けるわけは絶対にないし、
そもそもどんなかたちでも、人生の終わりが負けであるはずはありません。
どんなかたちでもです。
それに、
どうしてこんないい人が病気に、、、といって嘆いてくれる人がいるけど
それはありがたいけどでも理由なんかない。
人生の終わりは誰にでもくる普通のことです。

その友人の、なしとげているたくさんのことを思い、
直接的にも間接的にも私にしてくれているたくさんのことを思い、
私の、遠くや近くにいる大切な人たちが毎日を幸せにくらせるように日々祈るのと
それとまったく同じように
わたしにも、あなたにも、今日が幸せでありますように、
そして明日がまたちゃんときますように、
と、ただ同じように祈るだけです。
いまはとくべつたくさんの人がおなじように彼女のために祈っていると思うので
それが波動になり彼女の力になりなにかを動かして、
また一日、一日と、日々を重ねていけるように願っています。

きっとできる気がしています。
きっとできる。


そしてわたしは、実家の母がちょいと病気になったのでそのサポートのため
しばらく実家に帰ります。

なにをやらせてもいまひとつツメが甘く頼りにならない私だけど
それでもからだを動かせることが大変幸せです。
また、それをささえてくれる周囲の人たちに感謝のきもちでいっぱいです。
nice!(1) 
共通テーマ:音楽

忘れてません〜♪

バレンタインデーが近づくと緊張します。
イエ、チョコレートのことではありません。
そのあたりで、大切な友人の誕生日なの!

いや、バレンタイン当日ではなかったはず。
じゃ13日か?いや15日、うーん、字面的には15だった気がする、どうも13の字面じゃ押しが弱い。
なーんて考えて毎年、「もうしかして今日?」ってメール送っています。
今年も決して忘れてないよ!
誕生日、今日(まだ寝てないからまだ今日だ!)だったんだね。13日だ。

おめでとう。

あなたははじめて会ったときからなんか気になる存在でした。
あなたの豊かな才能、それを形にする力、
ちょっとあこがれにも似た感じの気持ちと敬意を私は常にあなたに対して持っています。
思えばもう30年近く、長い年月、
縁があった、としかいいようのない、不思議なかんじでずっと友達でいられました。

ありがとう。

今年は大仕事をやりとげましたね。あ、まだ終わってはないと思うけれど。
さすが!と思います。
重ねるこの1年が、健康で、あなたの意のままにありますように。

いやほんまに忘れてへんて。(笑)
お誕生日、ほんまにおめでとう!
nice!(0) 
共通テーマ:音楽

結婚記念日

お母さん(姑)は私をとても尊重してくれた。

夫と車で移動中に、そんな亡きお母さんの思い出話をしていて私が
お母さんはよく私を褒めてくれたなあ。
と言ったら。

何かを言おうか言うまいかしばらく考えているふうに黙っていた夫が
急にこんなことを言った。

オレは結婚するときオカンに釘をさしてん。
これからはオレを褒めたいと思うことがあったら
ヨメを褒めてやってくれ。と。

私にはその話はじんわりきた。

今日、2月10日は25回目の結婚記念日。
25年前の今日、夫は私を守ろうと決意してくれたのだなあ。
まじめで親分肌で、ロマンティストな夫らしい、
そういうところ25年間ちっとも変わってない、
と思う。

あら、
なんかええ話みたいになってもーたやんか。
25年間つもりにつもった恨みつらみも、ないことはないんやけど。。。
まあええか、今日くらいは(笑)
nice!(1) 
共通テーマ:音楽

退化

いやあ、へんてこなエントリーのまま放置して
めっちゃたそがれな雰囲気をかもしだしてしまっててごめんなさい。

元気です。

ただ、

いっぱいいっぱいです(笑)

脳が順調に退化中でう何をやるのも遅くて、判断力もニブく、
使えません。

いかん。いかんよこんなことぢゃ!

とレッドブルを飲んでみたりする日々です。
nice!(0) 
共通テーマ:音楽

夢のなかへ。

週末。
しんどいこともかなしいことも
みんな眠ってやり過ごそう。

nice!(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。