SSブログ

心地よさ。

今日は久々のスタジオ入り、
ライブに誘ってもらったバンドの初顔合わせでした。
もう昔みたいに、気後れして弾けない、といったことは一切なくなったのは
年のせいかとも思うけれどやっぱりちょっとずつでもずっと常に
音楽と関わっているからそれが小さな自信になっているなあと思う。
いつも通り初回のリハは次回への課題を得るだけでせいいっぱい。
でも他のメンバーのみなさんの音もしっかり聞けたのでよかった。

先日夫の車のなかで流れてきた音楽でものすごく心地いいのがあった。
曲の内容もそうだが、ともかく音がいい。
どうやったらこんな音に録れるんだろう、
と思わずつぶやいたら
そうなんだよ、この音質は奇跡的なんだよ、と夫がいったので
やっぱりそうか、と思った。
アルバムのなかでもその1曲だけが、そういうバランスで録れているそうだ。

その音楽の心地よさというのは、
ものすごくホスピタリティーのいいホテルで眠るのに似ている。と思った。

その眠りのためにホテルがたくさんの仕事をしているのと
とても似たことがおこっているのではないか。

ごくごくあたりまえでおしつけがましくなく
でも、やることをきちんとやっているのは伝わってきて
それがホスピタリティーになってる。

ものすごく難しいけど、
子どものころ親にしてもらったような身近なことのような気もします。

その曲、誰の演奏か聞きそびれたのですが
カーステには「hanging with you」というタイトルが表示されていました。
nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

海の見えるバーで。くのー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。